クレジットカードはライフカード(龍馬カード)に決めた!

クレジットカード、何がいいか悩みますよね。

使い勝手とか、ステータスとか求めるものは人によって様々だろうけど、一番多い選択理由はやはりポイントの貯まりやすさでしょう。

私もポイント還元率の高いクレジットカードを使っていました。オリコカード・ザ・ポイントとか、その前はジャックスリーダーズカードでした。

ライフカードもポイントが貯まりやすかったので持ってるんですが、最近とんでもない改悪が。。大ショック!

誕生日のポイント5倍が3倍になるとか、ETCカードにポイントがつかなくなるとか、ポイント交換率が下がるとか、家族間でポイントのやりとりができなくなるとか、もうひどいものです。

それでライフカードはもう解約しようかと思ってたところ、最近カードの更新があり、新しく届いたライフカードを見てすっかり考えが変わりました。

やはりメインのクレジットカードはこのライフカードしかない!と思ったのです。なぜか?

改悪にも関わらず、ライフカードに決めた理由

龍馬カードはかっこいい!

実は私のライフカードはただのライフカードではなく、坂本龍馬の顔写真と坂本家の家紋が載っている龍馬カードというカードなんです。

「竜馬がいく」とか「おーい、竜馬!」とか感動しましたよね。

今の日本があるのもある意味、彼のおかげです。

男なら誰もが一度は憧れる、あの坂本龍馬のクレジットカードなんですよ!

しかも、以前は青だったんですが、券面がブラック調に変わってむちゃくちゃかっこいい!

f:id:enshiro:20170818050901p:plain

写真でもかっこいいですが、実物は深みがある光り方で、もっとかっこいいです。

しかも、この龍馬カードは通常のライフカードにない特典が!

なんと、

旅行傷害保険付

海外旅行傷害保険が最大2000万円までと国内旅行傷害保険が最大1000万円までついており、さらにショッピングプロテクションも300万円までついています。すごい!

坂本龍馬記念館で入場料割引

龍馬の出身地である高知県高知県立坂本龍馬記念館でカードを提示すると、入場料が割引されます。いくら割引か知りませんが、すごい!

(ただし、坂本龍馬記念館は平成29年4月1日から平成30年春まで改修工事で休館中)

ただし注意点としては、年1回以上このカードを使わないと年会費がかかります。1250円です。

まあ、年1回も使わないということは無いので問題なし。

ポイント疲れ

確かにこのカード、改悪されてポイント的にはあまり旨味はなくなってしまいました。

基本0.5%で、年間200万円使ってやっと1%になります。

デフォルトで1%の年会費無料カードなんかいろいろありますからね。

誕生日月に使って、やっと1.5%というところです。以前は2.5%でした。

ただ、よく考えてみると、0.5%ポイント還元率が低かったからといって、それがどんなもんなんだと。

一万円使ったとして、0.5%だと50円の違いですよ。100万円でも5000円。

ポイントが高いとか低いとか気にしている間に他の事をした方が、よっぽど生産的です。

ポイントがつくからといって無駄な買い物をしていたら、全く意味がありません。

というわけで、クレジットカードのポイントは(あまり)気にしない。それが正解かと。

一方、このカードは使うたびに男の志を思い出させてくれます。

単純な目先の損得を超えた何かが絶対にあるはずです。

というわけで、クレジットカードは龍馬カードに決めました。

しかし、私以外に龍馬カード使っている人って他にいるんだろうか。

アニメ「幼女戦記」をアマゾンプライムビデオで観る!

休みの日など、時間がある時にアマゾンで映画やアニメを観ることがあります。

アマゾンプライムというのはアマゾンのプライム会員が利用できるサービスで、購入した物の発送が早かったり、映画が無料で見れたり、音楽が無料で聞けたりするので便利。

ビデオは評価が高くて面白そうなのを選んで観るんだけど、先日幼女戦記というアニメを観たら、面白くて1話から12話まで通しで観てしまった。

f:id:enshiro:20170807234432j:plain

最近、「幼女戦記」というタイトルは本屋さんでもよく見かけていた。しかし、幼女という言葉がいかにも奇をてらってる感じが嫌でこれまで避けていた。

ただ、レビューの評価が高いし、無料なのでちょっと観てみるかと思って観てみたらハマってしまったという次第。

幼女戦記」の面白いところ

主人公の出世

一言で言うと、日本のサラリーマンが全く違う時代の幼女に生まれ変わって戦争で活躍する、という話なんだけど、その活躍っぷりがいい。

軍隊という組織の中で出世していくサクセスストーリーが、本人が望んだのとは違う方向に進んでいく、というのが面白い。

「どうしてこうなったー!」みたいなセリフが時々出てきて笑ってしまう。

主人公の裏表

外見は子供だけど中身はサラリーマンなので、本音と建前、言っていることと考えていることが違っていて、そのギャップがいい。

自分より組織を優先しています、みたいなサラリーマン的なアピールを常にしているんだけど、時々失敗して、「うかつな自分の口を撃ち抜きたい!」みたいな事を言うのがかわいい。

主人公のユーモア

主人公が部下に対して「虫けらども!」などいろいろひどい事を言うのだが、その中にも皮肉とかユーモアがあるのがいい。

また部下に妙に慕われたり、お偉方に対して時々辛辣な事を言ったりなど、意外といい上司っぷりなのが面白い。

その他

カンネーの戦い」みたいな言葉がよく出てくるように、戦争物の戦略戦術的な面白さも多少あったりするが、その点では銀河英雄伝説などには遠く及ばない。

原作だとまた違うのだろうがアニメに関しては、面白さの大半は変な主人公の魅力が占めていると言えるだろう。

ということで、コミックも注文してしまいました!(原作じゃないのか)

機会があればそちらもレビューします。

Callaway Strata Ultimate アイアンを買う!

ゴルフしばらく行ってなかったけど、最近また少し行くようになりました。ショートコースだけど

いやいや、ショートコースでも十分楽しいです。まだドライバーを打つ自信が無いしね。今の自分には十分。

ただ持ってるアイアンが Callaway X-Forged 2007 というわりと難しいアイアンで、100切れるかどうかの今のレベルだと正直ちょっと辛い。

さすがに油山でハーフ50切れないとちょっと凹むわ。。

X-Forged 2007 自体は軟鉄鍛造アイアンの傑作だと思うので大事に取っておくとして、もう少し優しいクラブが使いたい。

そこで、ゴルフクラブ買いました。


Callaway Strata Ultimate アイアン

f:id:enshiro:20170805213942p:plain

Strataって初めて聞いたけど、実際はCallawayが作っている初心者向けブランドらしい。

callawaygolfpreownedで見つけてビビッと来た。


Callaway Strata Ultimate アイアンを買った理由

X-18に似ている

昔同じCallwayの X-18の10本セットを使っていて、今考えるとあれはいいアイアンでした。

打感も悪く無かったし、やっぱりあれぐらい簡単なアイアンの方が安心できます。

なのでもう一回発売されないかなー、と思ってた。されるわけ無いけど。

で、Strataアイアンの写真見たらえらい似てるじゃ無いですか。これはいい、と思った次第。

シンプル

Callwayが昔から好きなので、買うならCallwayのクラブ(もしくはPING)がいいんだけど、ただここ数年の Callawayのアイアンははっきり言ってひどい!

とにかくごちゃごちゃしたのが多いです。特にいやなのが、アイアンの素材が1種類じゃ無いこと。

低重心のためのタングステンとか、飛ばすための高反発素材とか、複合素材ばっかりなのが気持ち悪い

例えば、こんなかんじ。

http://golf-gakko.com/wp-content/uploads/2017/04/distance-with-playability.jpg

軟鉄鍛造アイアンとか言いながらフェースは軟鉄では無いとか、おかしいでしょ。

ステンレスならステンレス、軟鉄なら軟鉄。1種類でいいじゃん。それが自然でしょ

使ってて、くっつけてある素材が剥がれたらどうすんの

隙間に砂が入ったり錆びたりとか。あー、想像するだけで気持ち悪い

バックフェースに何か貼るとかはまあいいけど、とにかくアイアン本体の素材は一つにしてください。

ノーマルロフト

とにかく最近のアイアンは飛距離が重要らしく(笑)、どのメーカーも飛ぶアイアンを作ることに必死のようです。

なので素材だけではなく、ロフトも立ってきています。5番で23度とか。いわゆるストロングロフト。

ただそれって、昔の4番を5番として売ってるだけですよね。

アイアンが飛びすぎてどうすんの。油山だったら簡単に奥のフェンスを超えてOBですよ。

1番ホールでセカンド打ったら、奥の「油山」の文字の中に入って出てこないですよ。

その点、Strataは5番で26度ぐらいと良心的?なロフトになっています。

ぐらいというのは、実は Strata、5番アイアンがなく6番からなのです。

安い

初心者向けだからか、実はこのアイアンとても安かったです。

6-SWまでのほぼ新品の6本セットで、送料込みで16000円しませんでした。

Callwaygolfpreowned で買ったのでアメリカからの発送ですよ。どう考えても、安すぎ。

珍しい

Callawayのアイアンといえば、普通XシリーズとかレガシーとかAPEXですが、Strataって正直、使っている人日本にいるのか?というくらい聞いたこと無いですね。

とはいえ、中身はちゃんとしたCallaway伝統のXシリーズアイアンそのもので、そこがまた良いです。

さて、肝心のコースでの使い心地は?

それについてはまた別途レポートします!